2012年4月20日金曜日

パネルディスカッション(1)うつ病とうつ状態の違い


医療ルネサンス5000回記念フォーラム こころの健康

「心を元気にする生き方」

 冒頭発言に続き、大野裕さん(慶応義塾大学教授、精神科医)、海原純子さん(白鴎大学教授、心療内科医)、音無美紀子さん(女優)による意見交換が行われました。コーディネーターは、田中秀一・読売新聞東京本社医療情報部長が務めました。

パネリスト (順不同)
慶応義塾大学教授、精神科医 大野裕さん
白鴎大学教授、心療内科医 海原純子さん
女優 音無美紀子さん
コーディネーター
読売新聞東京本社医療情報部長 田中秀一

 

うつ病のつらさとは…

 田中 うつ病の患者数が100万人を超え、この10年間で2・4倍になりました。ご自分やご家族、あるいは親しい友人、知人がうつ病、あるいは心の病になったことがある、あるいは現在なっているという方は、この会場でも半数近くおられるようです。

 うつ病、うつ状態と言いますが、うつ病とうつ状態は違うものなのでしょうか。


サウザーの痛み

 大野 うつの状態になっているのをうつ状態と言い、そのために医学的な支援、治療が必要な方をうつ病と言いますが、基本的には、心の元気がなくなっている状態、それをうつというふうに言うんですね。英語で言うと、デプレッション。例えば経済用語でデプレッションというと、不景気だとか、恐慌だとかという意味ですね。経済の活気がない状態。ですから、心の活気がない状態、エネルギーが低下している状態、これをうつ状態というふうに言います。

 その中で、特にご本人がつらい、いろいろなことで支障が出ている、そういうものをうつ病といって、医学的な支援が必要だというふうに考えます。

 田中 実際にそういう� ��態になった方は、どういうことがつらいのでしょうか。実際にご経験なさった音無さんに、お話しいただきたいのですが。

 音無 うつ病になると、自分のやりたいことや、したいと思うことが、何なのか分からなくなります。頭の中で何か思考しようとしても、脳が全くなくて、空洞になっているのかしらと思うぐらい、考えることができないんですね。

 自分がすごく変だと思ったのは、当時、小学校1年生だった娘のお弁当に、何を入れていいのか分からなくなったことです。それまでも、幼稚園時代からお弁当を持たせていたし、時間がある時はきちんとお料理もしていました。お料理は好きだったし、得意分野だったのですが、何を作ったらいいか分からなくなってしまったんです。


減量の鉱泉は私たちです。

 買い物でスーパーマーケットに行き、かごを持って野菜売り場からぐるっと回っても、かごの中に何の食材も入れられないんです。食材に手を伸ばしても、いや、これで何を作るんだろうと考えてしまう。こんなのは娘は食べないとか、これどうやって作るんだろうとか。2周ぐらいしても、かごの中に何も入らないんですね。入れられないんです。

 それで「何を買ったらいいのかしら」と焦るうちに、だんだんパニックになって、どうしようもなくなってきて、かごをぽんと置いて一目散に逃げるように家に帰ってくる。「何かあの人、変なんじゃないの」と、みんなに見られていたように思えちゃうんですね。「音無さん、ちょっと変じゃない」ってだ れかにささやかれているような気がしちゃう。自分に何ができたのか、何をしたいのか、もう分からないんですね。それがつらかった。

 何もすることがないなら、本でも読めばいいと思っても、字は見えても文章が飛び込んでこないというか、だから何もできなかったんです。じっとしていることもできなかったんです。眠りたいのに眠れず、横になっても落ちつかないし、立っていても落ちつかない状態。本当につらかったですね。

 田中 それは大変つらいですね。ですが最近、うつ病の中でも、仕事が終わる5時過ぎになると元気になるとか、仕事の日はぼうっとしているんだけれども、休みの日になると元気になるという、そういううつ病が増えていると言います。新型うつ病と呼ばれていますが、これっ てどういうものなのでしょうか。


麻酔·疼痛コンサルタント

うつ病とよく似た「気分変調症」…海原さん

 海原 いろいろな見解がありますが、私は、気分変調症という病気と考えています。うつ病ととてもよく似ていますが、うつ病とは違います。新型うつ病というネーミングはマスコミがつけたもので、医学的なものではありません。新型うつ病というと、いかにも、うつ病が変わって新型になったような感じがしますが、そうではなくて、よく似ているけれど違う病気です。

 比較的若い人に多くて、今、お話があったように、会社を離れると元気になる人もいる。うつ病だということで会社を休み、その間に海外旅行に行って、旅先から上司にVサインのメールを送る。「ああよかった。治った� �と職場に戻ったら、「またうつになりました」と言って休んでしまう。

 こういったタイプが、気分変調症です。落ち込みが2年間ぐらいずるずると続く。重いうつではないけれど、気分がすぐれない日が2年ぐらい続いて、寝られないし、食事もあまりとれない。でも、うつ病ではない。

 今までのうつ病との違いは、うつ病の人は自分が悪いという自責の念がすごく強くなって、私はだめなんだと思うのに対して、気分変調症の人は、「自分は悪くなく、周囲や社会が悪い」という傾向が結構強いと言われています。

 ただ、私も何人かそういう人と関わってきたんですが、その人たちが怠け者なのかというと、実は私はそうではないという気がしています。


 やりたいことが分からないということがベースにあって、本当はこう生きたいのだけれど、でも、親の手前、こういうふうに言った方がいいな、大会社に入ったほうがいいんだ、安定志向のほうがいいんだ、というところで自分の人生を決めてしまって、どこかぎくしゃくしてくる。

 すると、一応、社会に適応はしているのだけれど、何かだんだんやり切れなくなって、症状が出てくるのではないかと私は個人的に考えています。

 今後、さらに検証していく必要がありますが、私がカウンセリングで関わってきた気分変調症の若い人たちは、決して怠け者ではなく、いろいろやりたいことのエネルギーがすごく強い方たちでした。すごくエネルギーが強いがゆえに、この会社� �この決まった生き方、この安定した生き方にどうも入り込めず、そういう症状を起こすのではないか、そんな感触を私は持っています。(続く)

(2011年1月11日 読売新聞)



These are our most popular posts:

うつ状態の分類

うつ病は何種類かのタイプに分類されています。専門的な分類は煩雑ですので、わかり やすくするために便宜的な分類をしてみました。 1. 正常なうつ状態 誰でも、人生のある 時期に愛情や依存の対象を喪失して、抑うつ感情を経験します。これを「対象喪失」と ... read more

うつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて - メンタル ...

2002年2月14日 ... 唐突ですが・・・「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれ の違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「... read more

うつ病、うつ状態|中枢神経系疾患|MSD

うつ病、うつ状態とは. うつ病とはどのような病気かご存じですか?うつ病に関する基礎 知識をご紹介します。 【監修】医療法人渡辺クリニック院長社団法人大阪精神科診療所 協会会長渡辺洋一郎. うつ病、うつ状態とは ... read more

うつ病 - Wikipedia

うつ状態」と「うつ病」. うつ状態を呈するからといって、うつ病であるとは限らない。うつ 状態は、 ... また、下記のような器質的疾患からうつ病・うつ状態となることもあるので、 診察時には注意を要する。 中枢神経系(脳 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿